2005年09月28日

燃えるサバイバル魂


Esbit(エスビット)というコンパクトなストーブがある。ドイツ軍が正式採用している固形燃料と折畳みコンロのセットだ。ポケットストーブと呼ばれるように、文字通りポケットに入れて持ち運べるサイズだ。

コンロの中に燃料を収納 オリジナルのセットにしている シェラカップを乗せてみる

このポケットストーブの収納サイズは10×7.7×2.3cm。重量は85g。折畳みコンロにセットされた固形燃料は、固形アルコールでマッチ一本で着火する。燃焼時間は1タブレット(4g)で約6分。少し大きなミリタリー用のタブレット(14g)は約15分程度の燃焼する。普通サイズのシェラカップだと、写真のようにゴトクを少し狭めて乗せ、全開の垂直状態ならパーコレーターやコッフェルなど底の直径が広いものも乗せることができる。僕は100均で買った画鋲のケースに燃料を収納している。12タブレット入れることができ、その横の空いたスペースにBigライターの小さなやつがピッタリと納まる。このセットなら、崩れた燃料カスが出ず、またライターを忘れることもない。
ふだんのキャンプなどでは使用しないが、緊急時を考えて携帯するようにしている。たまにこれでお湯を沸かしたりラーメンを作って、サバイバル気分を味わっている。もっともバッグに忍ばせたエスビットを使うことになる事態が起こらないにこしたことはないのだが・・・。

エスビットの実力は、実際にテストしているサイトがあるので、そちらを参考にして欲しい。

投稿者 taimatsu

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freeflipper.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/200

コメント

あ~コレ!
うちにもあって「何だコレ?」と思っていました。消しゴムか??って。
今おとジムに聞いたら、面白いから持ってるんだって言っていました。
かさばらなくて小さいのが好きです、ワタシ。
今度使い方を教えてもらって挑戦してみます。

投稿者 yuko : 2005年09月28日 21:57

いや~これはすごい!!
パッケージデザイン・サイズ・実用性・軍正式採用……
痒い所をくすぐる商品ですね~
値頃感もたまらないですね~

投稿者 まるちゃん : 2005年09月28日 23:22

yukoさん、やはりおとジムさんは持っていましたか。
本格的な調理は厳しいですが、
ちょっとお茶を飲んだりするにはいいですよ。
高出力ストーブにない、まったり感が味わえます。
車のグローブボックスに入れておくには最適です。

まるちゃん、くすぐりましたか!
安いものですが、持っているだけで満足させる代物です。
別に使うことがなくても
エスビットを所有しているという気分が
なんともサバイバルな気にさせてくれますよ。

投稿者 たいまつ : 2005年09月29日 00:50

すぐに燃料が燃え尽きちゃうので
お湯を沸かすとか、冷凍の1人分鍋物とかを
温めるとかしか出来ないけど
実際、山でコンロとしてふつうに使えましたよ。

山登りの時にリュックに入れておくと
万が一の時に頼りになるモノ・・なのか・・?(笑)

投稿者 ユウコ : 2005年10月08日 00:14

メインのストーブには厳しいけど
でも、お湯を沸かしたり、一人分のものは何とかできますね。

エスビット使いの達人さんがいらっしゃるのですが
ご飯も炊いちゃうし、調理すべてこれでやってます。

とりあえずザックに入れておけば
メインのストーブの燃料切れのときにも役立ちますね。

投稿者 たいまつ : 2005年10月11日 13:11

http://ikaros.air-nifty.com/ikaros/2006/06/esbitsuper_stov_63c5.html

こんにちわ
ESBITに放り込める、ガスストーブを作りました!

それが、Φ10stoveです(笑)

投稿者 JSB : 2006年08月09日 02:02

http://ikaros.air-nifty.com/ikaros/2006/06/esbitsuper_stov_63c5.html

こんにちわ
ESBITに放り込める、ガスストーブを作りました!

それが、Φ10stoveです(笑)

投稿者 JSB : 2006年08月09日 02:03

http://ikaros.air-nifty.com/ikaros/2006/06/esbitsuper_stov_63c5.html

こんにちわ
ESBITに放り込める、ガスストーブを作りました!

それが、Φ10stoveです(笑)

投稿者 JSB : 2006年08月09日 02:04

こんにちわ
ESBITに放り込める、ガスストーブを作りました!

それが、Φ10stoveです(笑)

投稿者 JSB : 2006年08月09日 02:04

Hello, nice site look this:
auto loan calulator

See you

投稿者 Hilary : 2007年12月31日 19:45

information loan mortage score loan mortage

投稿者 government loan mortage : 2008年12月13日 16:16

information loan mortage score loan mortage

投稿者 government loan mortage : 2008年12月13日 16:16

payday faxing no ww loan faxing ww payday no loan

投稿者 loan faxing no payday ww : 2008年12月15日 03:14

payday faxing no ww loan faxing ww payday no loan

投稿者 loan faxing no payday ww : 2008年12月15日 03:14

コメントしてください




保存しますか?