2005年09月19日

のんびりキャンプ#2日目


●長野県南佐久郡川上村:Vi-Bridge(ビブリッジ)

明け方、妙に寝苦しくて目が覚める。やや傾斜したサイトにテントを張ったために、寝ていたポジションがずれたのだ。マットの上に戻ろうと思っても、どうしても戻れない・・・。それほど傾斜ではないと思ったのだが。見れば娘たちは奥さんの方に転がっていた。

まだ寝静まるキャンプ場。美しい朝が訪れる。僕も爆睡中!

高原の朝、まだ9月とはいえ、やはり冷え込んでいる。テントの中も少し結露していた。念のために厚手のシュラフを用意しておいて正解だ。でも暑がりの娘たちは、シュラフをはいで寝ていた。6時半頃、犬たちを連れてテントを出る。すでにあずさんは起きていて、コーヒーも沸かし終わっていた。熱いコーヒーをいただく。最近のレポは毎回同じなのだが、今回も飲み過ぎで頭がはっきりしていない。それでもコーヒーをお腹に流し込むと、少しずつ目は覚めてくる。
このキャンプ場はパブリックエリア以外は、ノーリードがOKの数少ないキャンプ場だ。もちろん飼い主のマナーは問われる。しかし今朝は数百m四方、僕たちしかいない。しばし犬たちを離して遊ばせておく。ここは人間だけではなく、ペットもリフレッシュできる場所だ。

今日も秋晴れだ 朝からのんびり過ごす ペロ家も一緒にまったり

しばらくするとみんな起きだしてきた。まったりとしていると、別サイトにいたペロ家も遊びに来てくれた。温かい飲み物と楽しい会話で、涼しい朝のひとときを過ごす。こうしたのんびりとした時間がおくれるのもキャンプならでは。都会で慌しい日常の中で暮らす僕たちにとって、最高の息抜きになる。日々抱えていたストレスも、スーっとカラダから離れていくような感じがする。このビブリッジに誘ってくれた、ペロ家に感謝!

朝食の準備をはじめる 琴はベーコン焼き係 残り物とピタパンサンド

普段朝食もろくに食べず出かけてしまう僕だが、キャンプの朝はがっちり食べる。今朝はあずさんが用意してくれたピタパンに生ハムやベーコン、野菜などをはさんだサンドイッチがメインだ。ベーコンは最近お手伝い好きの琴が焼いてくれた。僕もスクランブルエッグを焼いて、ベーコンエッグサンドができた。あとは昨夜の残り物などですます。そしてビールもガブガブ飲んだ。朝から幸せだ。食後、僕たちは宴会モード、娘たちは走り回って遊んでいる。
その後昼食を挟んで、少しずつ撤収を開始。朝露がかなり多く、午前中はテントはびしょ濡れだ。だが陽射しが強くなるにつれて、サイトの草も乾き、テントもカラカラになってきた。飲みながら、食べながらのんびり撤収していく。共同リビングだけ残して概ね撤収したら、眠くなってきた。あずさんと僕はここでフェードアウト。元気な女性陣を残して、しばしまどろみの中へ・・・。

三人娘がなにやら・・・ スイートボールを作る 散らかし放題でできあがり

2時頃に目覚めた僕は、娘たちにおやつ作りをさせた。ドライフルーツやナッツを混ぜ込んだホットケーキミックスをたこ焼き器で焼くスイートボールだ。なっちゃんも一緒になって、みんなで手分けして・・・といいたいが、「あたしがやる~!」とかいって、すぐに揉める。でも火のそばだから、あまりバカな喧嘩はしないけどね。そして大量のスイートボールができあがった。テーブルの上はこぼれた粉などで散らかり放題。でも三人でがんばったね。見てくれは悪いけど、味は問題なし。なんたってベースはホットケーキだし。簡単にできるから、わが家の娘たちはキャンプでこれを作るのが楽しみだ。

連休最後は渋滞だ
最後の撤収をすませると、時刻は4時過ぎ。久しぶりカヌーもなにもしない、本当にのんびりしたキャンプだった。さて最後にもう一仕事。そう、眠りについていた六ニ郎を起こさなくては。あずさんのハイエースからブースターケーブルで接続。無事エンジンはかかった。
最後にペロ家とワッシ-さんに別れの挨拶をする。今度テントを張ってみたい場所もあるし、また川遊びもしてみたいし、地元の高原野菜を使った料理もしてみたい。また来れる機会があったら、ぜひ再訪したいキャンプ場だった。帰り道、中央道は渋滞。三連休の最後だ。混んで当たり前とあきらめつつ、ゆっくり帰る。途中談合坂に寄ろうと思ったが、高速に戻るのに30分以上かかる様子。そこでその先の藤野PAで軽く休憩をとる。もちろんエンジンはかけっぱなしなので、僕は車で待っていた。渋滞の中でも電圧計の針が下がってくるとライトを消しエアコンもストップ。なんとか調布ICにたどり着いた。そこで、とよさんお薦めのラーメン屋さんに寄っていくことにした。なかなか美味しいラーメンだった。そして再度バッテリーをつないでもらってエンジンスタート。あず家そばでお別れをして、約30分後にはわが家に到着した。

※ペロママさん、ビブリに誘ってくれてありがとうございました。本当にのんびりできました。
※あずさん、いろいろとお世話になりました。また遊びましょう!
※Thank you for a photograph, Mr.AZU

投稿者 taimatsu

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freeflipper.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/198

コメント

あ~、やっぱビブリ素敵ですねぇ♪

一度は行ってみたいものですわ。

山のピークで見る満月も、サイコーに素敵でしたよん。

投稿者 yuki : 2005年09月22日 00:54

ビブリ、良かったです。
何にもないことを楽しめる人には、最高の場所です。

なかなか行ける所ではないけど、
機会があればまた行ってみたいキャンプ場でした。

投稿者 たいまつ : 2005年09月22日 10:03

レポ拝見しました。
ほんとうにノンビリしたキャンプでしたね!。
毎度の事ながらチョット呑み過ぎだったけど…
久々にキャンプらしいキャンプ?をさせていただきました。

これもお招き頂いたペロ家とご一緒して下さった、
たいまつ家の皆さまのお陰だと我が家一同感謝致しております。

そして、僕の何よりの収穫は十数年ぶりに一人でテントに
寝た事です!。(笑)
あっ、でも十数年の時を経て、最高の香りになっていたので、
たいまつ家の皆さまにもご迷惑をお掛けしました~(笑)。

ヤッパリあのテントは形は良いけど実用的じゃないよね‥

そんなわけで?また近いうちにオヤジソロにも行きましょうね!

投稿者 あず : 2005年09月22日 22:21

ビブリ行って来られたのですね~♪「何もないことがこんなに良いことだったなんて~!!」と実感できる数少ないキャンプ場ですよね。ワンコパラダイスだし。。。JOJOちゃんすごいですね~。とっても楽しそう♪

投稿者 かんこなのママ : 2005年09月23日 09:35

あずさん、レス遅れました。
ま、2日間もお目にかかっているのでご容赦!

しかし、本当にまったり&のんびりでした。
それにしても、あずさんの隠し玉アイテムは
いろいろと楽しみです。どんなものが出てくるのかなぁ。

オヤジソロ、そろそろ計画しなくちゃね。


かんこなのママさん、ビブリ良かったです。
あの広いところで、のびのびと犬も遊ばせられて
飼い主共々楽しめますね。
機会があればまた行きたいです!

投稿者 たいまつ : 2005年09月24日 23:34

投稿者 Vilyamld : 2007年08月26日 20:42

投稿者 Vilyamld : 2007年08月26日 20:42

投稿者 Vilyamld : 2007年08月26日 20:42


投稿者 Zihtuveu : 2007年10月02日 04:30


投稿者 Zihtuvie : 2007年10月30日 07:19


投稿者 Zihtuvie : 2007年10月30日 07:19


投稿者 Zihtuvie : 2007年10月30日 07:21

コメントしてください




保存しますか?