2005年03月16日

火力調整に感激!

omni1.jpg

最近、ここで話題にしているPrimus Himalaya Omni-Fuel Stove。初使用のときは写真を撮り忘れたので、とりあえず火力調整具合を比べてみた。このストーブは同じプリムスのMFSマルチストーブ同様に、キャニスターガス、ホワイトガソリン、ケロシンが使用できるマルチというよりハイブリッドなストーブだ。

omni2.jpgMFSマルチストーブはガスとガソリンは共通のジェットだが、ケロシンでは径の大きなものに換える。Omni-Fuel Stoveには、3種類の燃料それぞれのジェットがついていた。しかし、多少火力は落ちるかもしれないが、ガソリン用ジェットでもガスは使える。まずは、ファイヤーショー。ではなく、適当にポンピングしてプレヒートをする。この作業のいらないピーク1は、それはそれでたいしたものだ。MFSマルチストーブと比べると、炎の出が多いような気がする。煤も見られる。良い子は家の中でやらないように!
このプレヒートの炎が消えそうになってきたら、バーナー側のバルブを開く。約1回転で最高出力になるようだ。

omni3.jpgこれは最高出力の様子。火力は推定3000Kcal/h程度。音はMSRドラゴンフライより静かで、オプティマス123Rより若干大きい感じだ。コッヘルなどを載せると、ぐんと音は小さくなるようだ。とはいっても、コールマン製品を使い慣れている人には、爆音に聞こえるだろう。かなりうるさいが、燃焼していることが音で分かるから、案外わが家のように小さな子どもがいると、逆に注意をひき転倒や焼けど防止になるかもしれない。

omni5.jpgこちらは赤火に変わる直前まで絞った様子。どう?かなりの弱火でしょ?これが立ち消えることなく連続燃焼できるのだから驚きだ。しかもMFSマルチストーブだとポンプのバルブで調整するから、バルブを絞って火が弱まるまでにタイムラグがある。これはダイレクトに調整できるから火を見ながら必要なだけ調整が可能だ。

現在この手の細かな火力調節が可能なストーブはMSRドラゴンフライオプティマスNOVAがある。しかも国内販売で取説も日本語だろう。わざわざプリムスの液体燃料系のストーブ、それも国外販売モデルを持つ理由は何処にもない。しかもそれほどコンパクトでもないし、結構重量もある。だから特に「おすすめ」はしない。しかし僕が使う理由は、この厳ついデザインが気に入っていることと、プリムスと言うブランドが好きだからだ。結局僕にとっての道具なんて、多少不便でも好きなものは使い倒す。どんなに便利でも愛着が湧かないものは使わない。僕の基準はそこにある。

投稿者 taimatsu

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freeflipper.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/124

» ソロアクティビティー from KOKORO
これからは「ソロキャンを目指す」などと言い放ったものの、現在所有しているツールは全てがファミリーキャンプ用に揃えた物ばかりだ。つまり、全てがデカイ!。 アウト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月17日 20:15

コメント

わ!いい感じに燃えているっ
いいですねー。でも、何かに似てる・・・。
あ。どこかの惑星に着陸した宇宙船っぽいカタチが
今にも歩き出しそうな感じで面白いです(笑)
これからどんどん使い倒されていくんでしょうね。
いいなー。

私は今日の夜、ボルドーの点火テストをしてみる予定です♪

投稿者 mel : 2005年03月16日 16:28

燃えてるでしょう~。
でも部屋の中でプレヒートはちとヤバイですね。
まぁ、毎回やってることなんですが・・・。

今夜ボルドー初点火ですか。
写真、よろしくね!

投稿者 たいまつ : 2005年03月16日 17:53

お久しぶりです。
誰やねん?と思われるかもしれませんが、白いチェロキーに乗っている奴です。

といっても、最近は専ら自転車で散策するようになっておりまして、
原点に戻ってSimpleなStyleを楽しんでおりますが(^^;

さて、お持ちのPrimusのストーブ良さげですね~
火加減の調整が出来る燃料ストーブはやはり重宝しますもんね。

>僕にとっての道具なんて、~~愛着が湧かないものは使わない。僕の基準はそこにある。

最後の行に書かれているコメントですが、わかりますわかります(^^)
私も色々なストーブを使ってきましたが、
便利さとは縁遠いものばかり選んでいるような気がします。

でも、それがかえって愛着につながるんですよねぇ。

投稿者 xjmarin : 2005年03月18日 09:20

P.S)
事後報告になりますが、
先ほどリンクListにて入れさせて頂きましたので、ご了承願います。

投稿者 xjmarin : 2005年03月18日 09:33

白いチェロキーといえば、ストーブ好きのKさんですね。

ご無沙汰しております。
Kさんのコレクションにはぜんぜんかないませんが
好きな道具、使うための道具探しをしています。

最近は自転車ですか…僕も最近は倉庫に眠っている
ビアンキのロードレーサーを引っ張り出そうと思っています。

Linkの件、ありがとうございます。
こちらからもBlog linkに入れておきますね。

投稿者 たいまつ : 2005年03月18日 15:40

数に関しては、そこそこ増えたりしましたが、私も飾っておくのでなく使って楽しむタイプなのでコレクターというわけではないですね(^^)

自転車はビアンキをお持ちでしたか。
お洒落なブランドですから、これからの季節にぴったりな雰囲気ですね。

投稿者 xjmarin : 2005年03月18日 19:07

ビアンキ、もう10年選手です。
その頃は、つくば5時間耐久レースとか
八ヶ岳100kmマラソンとか出ていましたが、
もういまは、半分引退状態です。

でも健康維持のためにもまた乗ろうかと思っています。
メンテしたら、ここで紹介しようかな。

投稿者 たいまつ : 2005年03月18日 19:20

初めまして。
最近、ソロキャンプに目覚めた「よしぞ〜」と云う者です。シングルバーナーについて色々と検索して、こちらのサイトに辿り着きました。私の知らないマニアックな世界に興味深々です。とても参考になりました。

投稿者 よしぞ〜 : 2005年04月17日 20:17

よしぞ~さん、ディープな世界にようこそ。

なんて言っていますが
とてもノーマルな世界です。

ただ、人が持っていないもの
少し不便でも味のあるもの、そんなものが好きな人たちが
なぜか揃っています。
参考にはならないかもしれませんが、
楽しんでいただければと思っています。

投稿者 たいまつ : 2005年04月17日 23:07

Cool stuff. Keep up the good work. think that will make relief: http://www.nhm.ac.uk/info/history/build.html , Compute Win Compute - that is all that TV is capable of thins that excited you at 14 , Beautiful Opponents becomes Collective Chips in final substances that cure you

投稿者 James Anderson : 2005年11月16日 09:50

コメントしてください




保存しますか?